季彩暦

GXR / NIKON D7100

桃始笑

0

DSC_7446smallnaname.jpg
NIKON D7100,SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM, 1/8000 F/5.6 ISO-2800

  
桃の花の咲く時期.....
中国では、「桃始華」と言いますが、
私は、日本式の「桃始笑」のほうが好きかな......

読みは、どちらも、
『もも、はじめて、さく』

桃の花は、桜・梅より、ずっと幼い童のような感じがするから....
「笑う」と言う字を遣うのが好きです。

そう......華々しい感じじゃないの.....
小さき子が、愛らしく微笑む.......そんな感じのお花なんですもん。

TOPの「季彩暦」か、
カテゴリの「花」をクリックすると、
今限定で、3つの花同時に見れます。

芳(かほ)る梅...啓(ひら)く桜...笑(さ)く桃が......


(お願い)
ここに置いてある画像は、著作権を放棄しておりません。
お持ち帰り、または二次加工など、ご遠慮いただけたら幸いです。
あ.....個人で楽しむだけ....という場合は、お話しかけて頂けたら.......
関連記事

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。