季彩暦

GXR / NIKON D7100

詣でる

4

DSC_4601aaa.jpg
NIKON D7100,SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM,1/60 F/4 ISO-800


見事な檜や杉が立ち並ぶ参道.......
灯篭は、富士講の講者たちによって建てられた.......んだっけ.......
小さいころ聞いた記憶があるけど、もうかなり薄れていて.....

ここは、『北口本宮冨士浅間神社』
「富」士の字が、「冨」士にって......今回、初めて知りました。

「きたぐちほんぐうふじせんげんじんじゃ」と読みます。
「せんげんさん」としか、特に気にならずに呼んでいたので、
ブログに書く為に調べたら......あら、あら......と言う感じです。

災除け・家庭円満・安産・子育ての神として......だからでしょうか。
若い夫婦やご家族揃っての方々が多かったなぁ.......

詳しく知りたい方は、こちらへ
関連記事

4 Comments

zuboratarou says...""
久し振りの更新、特にお変わりなかったようですね。

杉並木の古木が歴史を感じさせてくれる参道ですね。
青っぽい色で寒さがより伝わって来るようです。

いつも読み逃げばかりで申し訳ありません。
2015.01.05 21:53 | URL | #SFo5/nok [edit]
chiemi says..."あけましておめでとうございます"
>青っぽい色で寒さがより伝わって来るようです。

ちょっと、ホワイトバランスを変えて撮ってみました。
このところ、色々変えて撮ってみています。

ご心配掛けちゃって.....。

でも、来ててくださって、嬉しいです。
ありがとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

2015.01.07 22:27 | URL | #- [edit]
あんみ says..."今更ですが、明けましておめでとうございます♪"
大変ご無沙汰しておりました。

そして、今更ですが
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

今年は初詣行けてなかったのです。
でも、chiemiさんの写真のお陰で行けた気分になれました(^-^)

それから、白鳥!
富士山をバックに凄く素敵です。
生で観賞してみたいなぁ~
そうそう、白鳥は餌が貰えると思って近寄って来るんですよね。
甥っ子がまだ小さい頃、冬場は食パンを持って近くの河川敷に毎日通っていました。
懐かしい想い出です。

体調どうですか?
無理しない程度に…ね♪
2015.01.21 00:33 | URL | #- [edit]
chiemi says..."あんみさん、お返事遅くなってしまって....."
私も、やはり、ご挨拶から....

実際は寒中お見舞いになりますが...失礼を承知で....
「あけまして、おめでとうございます」

来てくださって、そして、お話しかけてくださって
とっても嬉しいです。
ありがとうございます。

ツイを再開しました時に、お話しかけようかなと迷いましたが
最初は、思い出として残すだけのつもりでおりましたので、
ご迷惑をお掛けしては....と。

でも、お話ししたかったですよ。

お元気でしたか?
お話しかけて頂いていると分かったら、すぐにでも
お返事したかった....なかなかカメラを手にする時間がなかったので....

また、お話し出来ると良いなぁ.....

良かったら、また、お声掛けてくださいね。
2015.01.29 17:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。