季彩暦

GXR / NIKON D7100

花水木

6

R1039677sss.jpg

撮影日 2014/04/23

RICOH GXR,GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO, 1/810 F/4 ISO-200

早朝、少し白み始めた時に撮った、ハナミズキ。

ひと枝戴いたので、庭の井戸の前の鉢に生けた。
満開は過ぎていたので、「もう、そろそろ一休みしたいわ」って言っているかのよう。

すこし草臥れた感じが、妙に愛おしくて、再び光輝く力を、そっと添えたくて。
玄関に活けようかと思ったけど、この場所に決めた。

だって朝の光は、力を湧き立たせてくれる。

仕事が忙しくて、身体の調子が悪くて。
そんなマイナスな気持ちも、一掃してくれる気がする。

だから.....
このハナミズキは、わたしなのかも知れない....


追記:この井戸
実は、「もどき」である。残念ながら、水は出ない。

ワイン樽(ワイン樽は高いし、雨に弱いから)のようなものを作り、
井戸のポンプのようなオブジェを取り付け、
収穫したばかりという感じに、木の樽に葡萄の偽物を飾り、
その中にワインも1本入れた。(これだけは、本物。青い瓶が少しだけ見えるかな)

日曜大工と言うか、そんな大それたものではなく、
毎年何かしら、自分で工夫して、それらしいことをしている。

自分一人でするのだから、工夫も創意も、加えて技術も、たかが知れている。

でも、楽しい。

因みに、このワイン樽。
誰もが本物と間違えて、好評である。
でも、身近な、あるものを使って作った「もどき」である。

半分しか見えてないが、ちゃんと、樽の形をしている。

さて、何だと思います?

R1039663.jpg


関連記事

6 Comments

sion says...""
ハナミズキいいよね。我が家にもほしい庭木の一つ。
でも結構大きく成長するからどこに植えよう・・って考えてはまた来年になっちゃってる。

バックの柄杓がいいね☆
井戸の横にあって、いい味出てます(*'▽')

井戸はもどきなんだね。
ワイン樽はなんだろう?
樽に見えるけど、樽ではないってこと???
何にも思いつかない。樽にしか見えないよぉ~
2014.04.26 10:58 | URL | #- [edit]
tsutomu says...""
体調大丈夫ですか?ひどくならないといいですね・・
ハナミズキ綺麗ですね~^^
てか、井戸は手作りなんですか?!すごい!
めっちゃ上手ですね!樽も樽にしか見えないです(笑)
2014.04.27 01:20 | URL | #- [edit]
chiemi says..."si~ちゃん、こんにちは"
ありがとう~♡

柄杓は、100円ショップで購入^^
水が出るみたいにしたかったの。出ないけど^^

si~ちゃんに馴染みあるものなんだと思うのだけど、
プランターなの。

お花を植える。

それを、二つ真ん中で繋げて、溶接(ってほどじゃない^^)したの。

(^・^)v

褒めてくれて、ありがとう~~
褒められて伸びる子なので^^

嬉しかったです。
2014.04.27 14:39 | URL | #- [edit]
chiemi says..."tsutomuさん、こんにちは"
ありがとうございます。

元気になりました。
季節の変わり目、どうしても、体調を崩して仕舞うのが情けないです。

樽に見えますか?

わぁい。嬉しいなぁ~~~

井戸にも見えるってこと、嬉しいです。

全くの偽物なんですが....

樽は、お花を植えるプランターを二つ合わせて作りました。
なので、1000円程^^

お安くできて、嬉しいです^^
2014.04.27 14:44 | URL | #- [edit]
sion says...""
あ~!
うんうん、あるある!
裏返して置いたこといから全然思いもつかなかった。
なるほどね~
さっすがーd( ̄◇ ̄)b グッ♪
2014.04.27 21:35 | URL | #- [edit]
chiemi says..."si~ちゃん、こんにちは"
ずっと、お返事できなくて、ごめんね。

工夫次第で、より、いろいろ出来るだろうとは思うけど、
私の工夫は、今のところは、こんなもんです^^


でも、庭いじりは、楽しいですよね。

無心で遊べる^^
2014.05.29 12:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。